ふぉとないず!

Home > 【フリーゲーム】ADV > 地雷原を歩く少女

2017.03.09 Thu 地雷原を歩く少女

今日は、ふりーむで見かけて遊んだ作品の感想を。

siawase1.png

「しあわせのくにをめざして」
http://www.freem.ne.jp/win/game/13105

題材が戦争や地雷ということもあってちょっときつめの内容でしたが、素敵な作品でした。
地雷を避けて他の国を目指すというゲームなのですが、初めはノーヒントなため運ゲーです。
ただ、数回ゲームオーバーやバッドエンドに辿り着くことで地雷設置箇所を見るためのパスワードが開放され、地雷を避けれるようになっています。

ヒント開放前は、一歩歩くごとに次の一歩で地雷を踏むかもしれないという緊張感がかなりありました。
正直どのバッドエンドよりも、地雷を踏んだときの衝撃の方が大きかったように思います。
なんといいますか、突然の爆発にどきっとするのもありますが、生々しさも結構あるなぁと個人的には思います。

ヒント解放後はバッドエンドも含めて全てのエンディングを見たのですが、ゲームクリアでもけっこう鬱なので、ハッピーエンドがないと駄目な方にはあまりオススメできない感じです。
逆にこういう題材で鬱エンドが好きな方はぜひ。
