ふぉとないず!

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 【フリーゲーム】感想まとめ > RPGアツマールのパズルゲーム!

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.04.11 Tue RPGアツマールのパズルゲーム!

RPGアツマールの企画、『春のパズルゲームあつまーる』で多くのパズルゲームが投稿されていましたので、今日はその中からいくつか遊んでみました。

____________

□がらくたせぱれいと
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm2784

アツマライオンをしばいて揃えて分別処理するパズルゲーム。
ゴミとかがらくたとかアツマなんとかになったり、たくさんしばかれその末分別して処理されたりと、アツマライオンがかなり可哀想な感じの作品ですが、パズルとしてはざくざくしばいて消していく感じが楽しいです。
また、まだ未完成の要素も多いみたいですので今後の更新が楽しみです。

____________

□アローピース
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm2755

矢印のアイコンを並べ替えて、スタートからゴールまでの一筆書きを完成させるシンプルなパズルゲーム。
制限時間内に少しでも長く少しでも多くの一筆書きを作ることがハイスコアに繋がるみたいですので、初めから配置されているアイコンから少しでも多く少しでも長い一筆書きを見つけてそこに繋げることがハイスコアのコツなのかなと感じました。

スタートの女の子側から一筆書きが繋がっているアイコンには、その目印?的な表示があるのですが、一気に繋がって一気にチェインが伸びる瞬間が楽しかったです。

____________

□アツマハナビ
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm2752

クリックで導火線のブロックを回して、スタートの火のブロックからアツマライオンまで繋げるパズルゲーム。
アツマライオンは今度は花火になってしまったようです………

スタートからゴールまで道を繋げるという点では一つ前に遊んだアローピースと似ていますが、こちらはあらかじめステージごとに配置が決まっていたり、また複数に分岐している導火線もあり、早く繋げるだけでなく一本でも多くの導火線を繋げて一本でも多く燃やすことを目指す、という要素も。
モノクロで統一された雰囲気も結構好きだなぁと感じました。

____________

□パズル『双星ペアマール』
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm2581

神獣さまを動かして、同じ色を3体並べて消していくパズルゲーム。
基本的なルールは、並び替えて同じのを並べて消すというよくあるパズルなのですが、ペアマールというタイトルの通り、アツマライオンが二つペアになって出現しており、手前のアツマライオンを消すと奥のアツマライオンが出現する、というシステムが独特でおもしろかったです。

また、パズルとしてのおもしろさだけでなく、キャラクターのかわいさや全体の雰囲気も素敵な作品だなぁと感じました。
おすすめです!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。