ふぉとないず!

Home > 【ソシャゲ】メルクストーリア > 爆走イベント!

2017.04.28 Fri 爆走イベント!

メルストの爆走!暴走モンスターズ!イベントが先ほど始まりましたので、早速ギルメンさんと協力して何体か癒してみました。
その際に感じたこととイベント概要から、このあたりが重要だろうかという点をいくつか。
まだ始まったばかりなのもあり、勘違い等もあるかもしれませんが……

・モンスターはなるべく時間内に癒せそうなサイズを厳選。
 今回の報酬は、個人ポイントと凱旋ポイントという二種類のポイントを稼ぐことでもらえ、個人ポイントはいつもの暴走モンスターの撃退ポイントと同様です。
 対して凱旋ポイントは、個人ポイントと総凱旋数(=癒した群れの数の合計)から算出されます。
 そして、特大型や規格外のモンスターは体力が非常に高く(中には100億超えも)、制限時間も30分しかないため、総凱旋数を稼ぐのが困難です。

 そのため、凱旋ポイントの算出式で数値が使われる際の上限である300体に迫るまでは、制限時間内に癒すことが出来るサイズを厳選し、優先的に癒したほうがよいのではないかと。
 ちなみに、自分の所属しているギルド(SとS+を行ったり来たりぐらい)では大型以下が安定して癒せています。

・BP消費無しの即撤退も十分有効
 今回は、制限時間が短い代わりに初期SPが初めから暴走イベの最大値(31万)になっており、制限時間は参加人数×5秒延長される仕様になっています。
 また、自分遭遇したかどうか、一回目か二回目以降の出撃かどうか、を問わず、消費BPが常に急撃0、強撃30、猛撃60になっています。(時間制限は通常の暴走モンスター同様40秒、80秒、120秒プラス延長分、延長分は暴走イベ同様一回目の出撃からその出撃分も反映されるため、実際は最初から45秒、85秒、125秒)

 加えて、暴走モンスターと違って参加できるメンバーがギルメンのみ、つまり最大20名ですので、たとえ与えられるダメージは低くとも、とりあえず全てのモンスターに出撃しておくだけでもそれなりの支援にはなるのではと思います。
 同時に、十分なダメージを与えられるパーティであっても、消費BPは常に固定かつ急撃は常に0ですので、一度全てのモンスターに一通り出撃即撤退をしてから本格的に出撃、という流れにするのもギルド全体として見ると有効ではないかと。
 もっとも、このあたりは各ギルドの実力や参加状況にも左右されると思いますが。

・個人ポイントを稼ぐならやはり複数体
 降臨と同様に、ダメージを与える相手が多いほうが複数攻撃のユニットによって効率よくダメージを稼げます。
 ただし、降臨の複数部位と違ってこちらはモンスターの数ですので、当然ながら多ければ多いほど受ける攻撃も増えますので、自分が捌ききれる数を見極めることも必要です。
 個人的には4体ぐらいがちょうどいい印象。
 
 逆に、複数のモンスターが体力を分け合っていることによるメリットとして、エグザントルーンを使いやすいのでは、と思っています。
 斬撃のユニットをほとんど育てていないので試してはいませんが………
スポンサーサイト