ふぉとないず!

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 【フリーゲーム】タワーディフェンス > かわいいタワーディフェンス

--.--.-- -- スポンサーサイト


2017.05.08 Mon かわいいタワーディフェンス

今日は、ふりーむで見かけて遊んだタワーディフェンスがおもしろかったのでその感想を。

「まもって!はなこさん」
ふりーむ!のページ

廃校になった小学校が舞台の、ユニットを設置して道なりに進んでくる敵ユニットを迎撃するオーソドックスなタワーディフェンスで、イラストやユニットのドット絵がとてもかわいいです。
小学校を荒らしにやってくる人間たちを、はなこさんやたろうくんなどの学校の妖怪たちの手で追い返すというストーリーなのですが、てけちゃんとじんくんが特に好きです。
てけちゃんは特に、はさみでじゃきじゃきやってるときの顔が…好きです……

操作方法などは、説明がないまま始まったので少し戸惑ったりもしましたがヘルプから確認することができ、操作やルール自体はかなりシンプルでわかりやすかったです。
難易度はS(全員追い返す?)を狙うとけっこうシビアな印象。
特に6時間目は、序盤と終盤がきつくて初見ではクリアも無理でした………

また、この手のタワーディフェンスでよくある売却機能的なものがないのと、リトライ機能がないのがちょっと辛いかなぁという感じでした。
ただ、シンプルなルールの中で各ユニットの属性、射程、能力などを考慮しながら配置と強化のタイミングを考えるのがタワーディフェンスらしくて、それをしっかり考えさせられる難しさが楽しかったです。
そしてSはまだ全部は取れていないので、とりあえず6時間目まで全部Sを目指してもうちょっとがんばってみようかなと思っています。

スマホ版もあるようで、そちらでは課金で追加の妖怪やステージも解放されるみたいですので、ちょっと考え中。
ちなみにPC版は最後まで無料です。
スポンサーサイト
