ふぉとないず!

Home > 【ソシャゲ】遊戯王デュエルリンクス > 本気の城之内!

2017.05.15 Mon 本気の城之内!

今日から始まったイベント、いったいどのキャラクターが本気を出してくるのかと思えば城之内でしたね。
というわけでデッキ内容をまとめてみました。

____________

□真のデュエリスト魂/Lv.30

 モンスター:真紅眼の黒竜2、黒竜の雛3、スピリット・ドラゴン、青竜の召喚士3、ポケ・ドラ2、エレメント・ドラゴン
 魔法:スタンピング・クラッシュ2、生け贄人形、火竜の火炎弾
 罠:鎖付きブーメラン、マジックアーム・シールド、メタル化・魔法反射装甲、時の機械-タイム・マシーン

□真のデュエリスト魂/Lv.40

 モンスター:真紅眼の黒竜2、真紅眼の飛竜2、青竜の召喚士2、ドル・ドラ、竜の尖兵3、グランド・ドラゴン2、デザート・ツイスター
 魔法:スタンピング・クラッシュ2
 罠:風霊術-「雅」、メタル化・魔法反射装甲、レッドアイズ・スピリッツ2、鎖付きブーメラン

____________

融合やギャンブル要素の多かった今までのデッキと異なり、今回はレッドアイズ主軸のドラゴン族デッキのようです。
とりあえずで考えてみたハイスコア用のデッキも以下に。
まだ一度ずつしか試せていませんが……


□本気の城之内Lv.30,40対策デッキ

モンスター:幻想召喚師、クリボール2、薄幸の乙女3、水晶の占い師、RAI-MEI3、軍隊ピラニア
魔法:強欲な欠片、至高の木の実、エネミーコントローラー、受け継がれる力2、深淵の指名者、財宝への隠し通路
罠:トラップ・ジャマー3
エクストラ:青眼の究極竜
スキル:聖なる守護

ケルベロスはメタル化・魔法反射装甲の対策を練るのが面倒、ということで表遊戯さん対策に使っていた薄幸デッキをほとんどそのまま使うことにしました。
魔法より罠の方が厄介なのでフォースフィールドを全てトラップジャマーに、クリボール対策が必要ないので指名者をひとまず水晶の占い師に入れ替えた感じです。
水晶の占い師は幻想召喚師がデッキの底に沈む確率を減らすのが狙い。
もっと有効なカードもあるかと(エネコンやクリボールを増やせたらそのあたりとか、自分はこれ以上持ってないですが…)

スコアはレベル30で6700(シャイン加工300、プレミアム加工200)、レベル40で6200(シャイン加工400)だったので、6000点ぐらいは取れるかなというデッキです。
8000点を狙うとしたら加工カードを増やすかデッキ自体を変えるかかと思います。
ライフギリギリボーナスを狙うともう少し伸ばせますが。

立ち回りは表遊戯さんのときと基本的には同じです。
RAI-MEIでサーチしつつ薄幸の乙女を並べ、薄幸の乙女の効果で相手のモンスターを無力化し、デッキギリギリまで粘ってピラニアで殴るデッキです。

デッキ残り一枚で幻想召喚師をセット、次のターンに反転召喚で青眼の究極竜を特殊召喚、埋まっているフィールドを一枚目の受け継がれる力で空けて軍隊ピラニアを召喚、財宝への隠し通路と二枚目の受け継がれる力をピラニアに使ってダイレクトアタック、罠はトラップジャマーでかわす、というのが終盤の流れです。
このあたりは幻想召喚師、受け継がれる力の一枚目を聖獣セルケトと王家の神殿に入れ替えた方がアドバンス召喚の分スコアが伸びそうなのですが、セットできるトラップジャマーが減ってしまうのでひとまずこちらにしています。

注意点は、
・トラップジャマーはギリギリまで伏せない
 スタピングクラッシュやデザート・ツイスターの効果で破壊されてしまいます。
 薄幸の乙女を二体出せていたら、エネコンを伏せて破壊させるのもありかと。
 ライフに余裕があれば、至高の木の実も同じくブラフとして活用(デザート・ツイスターがいるときはあまり意味がないので使わない)

・薄幸の乙女はなるべく早めに二体揃える
 Lv.30では火竜の火炎弾、Lv.40では風霊術-「雅」でそれぞれ一体ずつ除去されてしまうことがあります。
 また、二体目の薄幸の乙女でも必ず全てのモンスターを攻撃して効果を使っておくこと。

一体だけとはいえ除去されてしまう点や魔法・罠を破壊されることがそこそこ多い辺り、表遊戯さんより安定しない気もしますので、他のデッキも考えつつひとまずはこれで周回してみようかなと思っています。


ところで、デスガイドさんからの挑戦状の後半の問題は、報酬が限定カードということを考えればこんなものかなぁという難易度だった印象。
そこそこ解きがいがありましたが、次回はもっと難しい問題が出てくると嬉しいです……
あと、新しいパックを引いたらナチュルとか獣族デッキとかも組んでみたくなってきました。
