ふぉとないず!

Home > 【フリーゲーム】脱出ゲーム > 地雷を避けながら脱出

2017.05.16 Tue 地雷を避けながら脱出

今日は、RPGアツマールで見かけた脱出ゲームで遊んでみました。

「ハーミット・アンダーグラウンド」
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3205

床のヒントを頼りに地雷の場所を推理して、地上への脱出を目指す謎解き脱出ゲーム。
初めはどれがどういうヒントなのかなかなかわかりませんでしたが、だんだんとわかってきて無事脱出することができました。
無事脱出、と手放しに喜んでいいエンディングだったかは置いておいて……

避ける対象が地雷でしたし、マインスイーパみたいなゲームという印象でした。
ただ、マインスイーパと違ってフラッグを立てることができないため、どこに地雷があるかわかっても全て自分で覚えておかなければならないのが難しく感じました。

また、脱出した際のハーミット親父のセリフからしてノーセーブでクリアするとまた展開が違ってきそうな感じもするのですが、やはり地雷があるとわかった場所を全て覚えておくのが難しくて諦めました………
もう少し根気があればできるかもしれませんが………

逆にとことんセーブに頼るのであれば、謎解きがほとんど出来なくても一応クリアできそうな(ただし時間はとてもかかる)そんな作品でした。
終盤に地雷以外の謎解きがあるのでそこは解く必要がありますが、序盤~中盤の地雷避けよりかは簡単な印象。
ただ、私の勘違いでなければうっかりセーブすると詰んでしまうポイントが一箇所ありましたので要注意。(初めてつるはしが出てきたマップで左のつるはしを先に取って上へ進む階段の岩を砕いてしまうと、多分どこにも移動できないという状態になりました……)
セーブデータを二つ用意して、階を上がるごとに交互にセーブすると安全。

謎解きは頭を使うので疲れますが、やはり楽しいのでまたなにか探して遊ぼうかなと思っています。
スポンサーサイト