ふぉとないず!

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 【フリーゲーム】感想まとめ > 短編作品感想まとめ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2017.07.18 Tue 短編作品感想まとめ

RPGアツマールとふりーむ!で遊んだ短編作品の感想をまとめました。
若干のネタバレも含みますのでご注意を。



「Burning Forest Simulator」
https://www.freem.ne.jp/win/game/14506

説明の通り、火を放って燃え広がるのを眺めるだけのシミュレーター的な作品なのですが、眺めるのも案外おもしろかったです。
初めに放った火は全体に広がってやがてマップ端まで到達して燃やせるものを燃やし尽くしてあっさり鎮火したのですが、ある程度復活してきたところでもう一度放ってみたら、今度は火があちらこちらへ移動を繰り返しながら数十分ほど燃え続けました。

タイトル画面以外は基本的にイラストなどはなく、燃える様子や燃えるもの(木など?)が再生していく様子などは全て赤や緑のマスで表現されているのですが、燃え尽きて真っ黒になって再生して緑に戻ったマスにぐるっと周ってきた炎が再び接触して燃え始める、といった流れを眺めるのがおもしろいなぁと感じました。



「宝箱に向って走れ!」
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3841

敵や障害物を避けながら、画面左端の宝箱を目指してひたすら走るゲーム。
剣で敵を倒すこともできますが、基本的には避けたほうが早いです。
一撃では倒せないですし………

ステージ数は少な目の、さくっと終わる短編でした。
3ステージ目がちょっと手強かったです。
制限時間的にも初見クリアは厳しい印象。
三回目でようやくギミックに気づいてクリアできました。



「シュラバ!!」
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3676

制限時間の間ひたすら逃げ続けるゲーム。
タイトル通り、修羅場なシチュエーションからスタートします。
難易度は全部で五段階、ノーマルはあっさりクリアできたのですが最高難易度のプロフェッショナルがかなり手強く未だにクリアできていません………
斜め移動と高速移動床の活用が鍵のような感じはするのですが難しい……

また、逃げること自体とは特に関係ないギミックなども用意されており、低い難易度であれこれ見て回るのも割りとおもしろかったです。



「半人前の異世界転生!」
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3857

サムネイルが気になって遊んだネタゲー。
タイトル通りの内容です。

ただ、本編のゲーム内容自体は意外とおもしろかったです。
半分だけ勇者の姿なため、勇者の部分で触れれば敵を倒すことができもとの体の部分で触れるとダメージを受けてしまう、というシステムが独特でもし続編が出たらとても楽しくなりそうな感じがしました。
