ふぉとないず!

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 【フリーゲーム】タワーディフェンス > 防衛再び!

--.--.-- -- スポンサーサイト


2017.07.24 Mon 防衛再び!

以前遊んでとてもおもしろかった作品、「決戦!防衛?魔王城!」の続編を見かけましたので、早速遊んでみました。
普通にネタバレを含みますのでご注意を。

「もう一回!決戦!防衛?魔王城!など!」
ふりーむ!のページ

前回の続編でありパワーアップしたバージョンでもあるようで、今回は四人の四天王を四天王の立場で派遣して四属性のクリスタルを防衛することがメインとなっています。
ちなみに魔王はかつての魔王の息子シグルズ。

どの属性の聖地にどの四天王を送り込むかまでも含めてあれこれ考える必要があるのですが、とりあえず自分は以下の組み合わせでハードモードに挑んでみました。

・地のクリスタル:サオー
 サオーなら左遷組とも仲良くなれるのではという理由で選択。
 一番難易度が低いということで、現地部隊のみ、資金も18万Gold残してクリアしました。
 ただ、サオーとサキュバスが状態異常で強引に倒した感じもあったので、これで勝てたのはだいぶ運だった気もします。

・水のクリスタル:リューシアナッサ
 主力となるガーゴイル像とリューシアナッサの相性がよかったので選択。
 ガーゴイル像たちがかなり強く、現地部隊のみ、資金も満額の40万Goldを残した状態でクリアできました。
 メラピ強い…リューシアナッサが戦う前に終わった……

・炎のクリスタル:スノリ
 消去法で選んだのですが、案外と相性がいいかも?
 現地戦力のドラゴンたちは全員採用し(ラミアは見送り)、資金も全額使いました。
 魔王城の戦力はスライムやスケルトンたちだけ、残りは温存。
 相性は悪くとも流石はドラゴン、それなりに善戦して……どうにか勝てました。ギリギリでしたが。

・風のクリスタル:スライマーン
 資金が潤沢という理由で選択。
 初めは一番資金の多いリューシアナッサにするつもりでしたが、ガーゴイルと相性がよかったため入れ替えました。
 潤沢な資金を使って現地戦力と罠を可能な限り採用。
 時間が無いのと最後とはいえ念のためというのもあって魔王城の戦力は外道法師だけ連れてきました。
 一番の強敵マーシャが率いる部隊だっただけあって最後までハラハラしましたがどうにか勝利。
 スライマーンの魔法防御の高さが何気によかったようです。

と、いう感じでクリスタルは守れたのですが……ルキウス、どういうことだ。
このままでは魔王城が守りきれない、ということで少しやり直しました。

具体的にはサオーとスノリを入れ替え、地のクリスタルの余剰資金を20万に、火のクリスタルの余剰資金を10万に。
風のクリスタルもスライマーンのままやり直して、他の余剰資金を使わずに攻略、3万だけですが残せました。
魔王城の戦力もサキュバスと外道法師のみに抑え、再び魔王城の防衛へ。

……三回ほどやり直しましたが、なんとか全てハードでクリアを達成できました!
大分苦戦しましたが、その分達成感もあってとても楽しかったです。

また、前作に続いて今作も、個性的なキャラクターたちによる会話がおもしろかったです。
キャラクターたちの関係によって必要な資金や時間が変わるというのも、単に特徴が違うというのではなくその根拠がしっかり見える感じがして好きです。
全てクリアしたあとも、会話を見るためにリセットして見て回ったり。

全体的に、楽しい作品でした!
スポンサーサイト
