ふぉとないず!

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 【フリーゲーム】経営SLG > 残り30日の経営SLG

--.--.-- -- スポンサーサイト


2017.08.16 Wed 残り30日の経営SLG

今日は、ふりーむ!で見かけて気になった作品を遊んでみました。

「残された期日は30日 店じまいまでのカウントダウン」
ふりーむ!のページ

タイトル通り、閉店まであと30日のお店の最後の30日を経営する経営SLGです。
経営SLGといえば開店からスタートするのが大半な中、ちょっと変わった作品ですがこれはこれでおもしろいなと感じました。

イベントは少なめで全体的にシンプルな印象、さくさくっと進めていくような感じでした。
難易度は序盤が割りとシビアで運任せなところもあるかなという印象でしたが、お金やレシピなどを引き継いでほぼそのままの状態での周回が可能なため、エンディングのコンプリート自体は簡単なようです。
一周目で目標金額達成は大分難しそうですが………

お金を使って家具を購入し、模様替えをする機能もあり(売り上げなどへは影響しない)、こちらも一周目で揃えるのは難しいものの二周目以降にあれこれ家具を買って模様替えを楽しむことができました。

また、システムには割りと独特だと感じる部分もあり、上手く稼いでいくには結構コツがいるようです。
今まで遊んだ経営SLGでは、ゲームが進むにつれて材料をまとめ買いして一気に作って一気に売る、といたプレイスタイルになっていくことが多かったですが、この作品の場合、材料の購入の際に購入の個数に応じて時間が経過します。
そして材料を使って調理する際にもその個数の分だけ時間が経過します。

そのため、欲しい材料をまとめて買っていると(お店に並ぶ商品は日によって異なる)それだけで夕方になっていることも………
このあたりも含めてきちんと計算しながら進めていくことがコツなのかなと感じました。
スポンサーサイト
