ふぉとないず!

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > その他PCゲー > アンテ日記1

--.--.-- -- スポンサーサイト


2017.09.05 Tue アンテ日記1

UNDERTALEが大分前に気になったものの、非公式の日本語パッチしかないのでどうしようかと悩んで結局そのままになっていたのですが、先日公式日本語化がされたことを知り買ってみました。
紹介PVの曲が結構好きだったので、サントラ付きのバージョンを購入。
迷ってる方にはぜひサントラ付きをおすすめしたいなと感じました………

ゲーム自体の感想は長くなりそうなので少し分けて書こうかと思っています。
そしてネタバレは避けるようにしてきて正解だったと感じました。
まだ遊んでいない方には、ぜひ、ネタバレを見ないで遊んでいただきたいです………!!


感想の本文は追記にて、ネタバレを含みますので、まだの方はぜひ先に遊んでみてください!







地下に落ちて、フラウィーに遭遇。
ネタバレはできるだけ避けていましたが、顔が豹変するやばい花らしいという断片的な情報が頭の中にあったので、とりあえずカプセルは避けることに…やっぱり弾だったんですね……
でもフラウィーは割りと好きかもしれません。

トリエルさんに連れられて遺跡の中へ。
あの長い直線、なにかありそうだと思いあれこれ壁とかを調べましたがただ真っ直ぐ歩くだけだったのですね……
すごく優しいですが、過保護な印象。そして遺跡の奥へ。
携帯での会話とかが楽しいです。

殺さなくていいと聞いていたので、遺跡のモンスターは褒めたり逃がしたり野菜を食べさせてもらったり。
全然レベルが上がりませんが、お金は手に入りますし、相手の攻撃も弾幕SLGのようにひたすら避ければ低HP低火力でも問題ないのでなるほどと思いました。
おもちゃのナイフを拾いましたが、できれば使いたくないです………

そんな感じでホームへ到着。
お部屋がかわいらしいです。
トリエルさんはここに暮らさせるつもりのようで、それもいいなと思ったのですが、やはり地上に帰ることを目指さないと話は進まないようで。

扉の前で戦闘に…話を聞いてもらえません……
ライフを減らせばなんとかならないものか、と思ったのですが、まだ大丈夫と思って攻撃を続けたら突然クリティカルみたいな大ダメージが出て倒してしまいました………

結局そのまま進めてしまったのですが、一周目でも倒さずに進むことはできたのですね……
実のところ、このあとは誰も殺さずに最後まで辿り着けたので、割りと後悔してます………

扉を開け、フラウィーに再び遭遇、彼の言葉にぐさぐさと刺されながらも外へ出てひたすら真っ直ぐに。
このあたりが、結構怖かったです。
トリエルさんを殺してしまったのもあって、とにかく進まなければと思ってひたすらキーを押しっぱなしにしていたところでサンズに遭遇。
……なにかと思えばブーブークッション。

サンズとパピルスのおかげで、怯えきっていた心が一気にほぐれたように思います。
雪のエリアはとにかくパピルスがかわいいのと、たくさんの犬たちがおもしろかったです。
自分は雪像の犬が一番好きです。でも鎧に入っていた犬も捨てがたい……

そしてスノーフルに到着。
入ってすぐのところにいるうさぎたちの違和感に初めは気づかなかったのですが、PルートのED手前で戻ってきてなんとも言えない気持ちに………
図書館のどうにかして埋めようとしている論文も割りと好きです。

パピルスとの戦闘はもう過ちは繰り返さないと意気込みながら挑んだのですが、攻撃以外のどの選択肢でも進めていけるようで案外あっさりと友だちになれました。
不発に終わったスペシャル攻撃と、最後の攻撃の枠が上へ延びてぐわわっとなる感じがとても好きです。
パピルスかわいい……

長くなってきましたので、感想の続きはまた明日にでも。
スポンサーサイト
